SSブログ

バレーボール [日記]

昨日は友達とバレーボールをやってきました!
正直スポーツで身体を動かすのはかーなーりー久しぶりです(°_°)
多少心配な面もありながら、すごく楽しみにしながら体育館へと向かいました!



今回は中区スポーツセンターで体育館が取れたのでやってきました。
横浜市の体育館はなかなか取れなくて、予約するのも大変です(*_*)
偶然キャンセルがでたっぽいコートをすかさず予約し、どうにか取れました。



そしていざ体育館についた感想は……やっぱ体育館っていいな〜でした(^^)
なんか学生時代を思い出したり、なんか好きです!



さて全員集まったところでまずは、ネットなどの準備です。
僕の後輩で国体選手がいるのでものすごくテキパキ指示をくれて、あっという間にネットが完成しました!



完成した所で今度は皆んなで集まり輪になってストレッチです!
これまた違う後輩にトレーナーの方がいるので、しっかり指導のもと入念にストレッチをしました。
身体が固まっていたのがよくわかりますねf^_^;
伸ばすのがキツいキツい(°_°)
でも怪我をしない為に大事なことなので、しっかりやりました!



良〜くほぐれた所で今度はボールを使った練習に入りました。
初めての方もいたので、経験者がいてこういう所から教えてもらえるとありがたいなぁと思いました(^^)



まずはサッカーのスローインみたいにボールを投げて、続いてアタックみたいにボールを打ってバウンドさせながら相手にパスするなど、徐々にボールに慣れていけるような練習内容でした。


みんな慣れてきたところでアタックの練習もしました!
これがなかなかに難しくて、助走、踏切、アタック一連の流れにそれぞれやり方があり、一つ一つは難しくないのですが、一連の流れで全部やろうとすると、身体が思うように動いてくれませんでした(*_*)



やっぱり経験者は積んだ練習の量もすごいから、ビシビシアタックが決まって、見てるこっちまで気持ちが良い感じでした。



そして練習が終わり休憩を挟んで試合に入る感じなのですが、すでに練習を終えただけでヘロヘロに(*_*)
座ったら立てなくなりそうなくらい疲れが来てました。笑



いやーー運動不足ですねf^_^;
これからしっかり身体を動かしていかなくちゃって自覚しました。



試合の方はどうにか気合い入れて頑張りましたが、意外にもラリーがちゃんと続いたりしてすごく試合らしい試合ができました!
しかしながらあと一歩が出なかったり、すぐ息があがってしまったり、さすがに高校生の頃のようにはいきませんねf^_^;



いつまでも若いつもりでいないで、無理なく適度に運動を続けて、できる限り若々しくいたいなーと思わされるいいキッカケになりました。
体育館が定期的に取れるかが心配ですが、これからも色々なスポーツをやっていきたいと思います(^^)



最後まで読んで頂き、ありがとうございます^o^

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。