SSブログ

おでん会 [日記]

昨日の夜は、僕の職場の恒例のBBQでした!
いつも様々な料理を作り、来て頂いた方に振る舞うのですが、昨日はだんだん涼しくなって来た事もあり、メインはおでんになりました!



普段全く料理をしない僕が唯一料理をする機会がこのBBQです。
このBBQを通して、色々な料理の作り方を学び、そしてそれをくり返す事で腕も上がり、本当に良い経験がつめてるなといつも思います。



ここ9年位ずーっと続けているこのBBQですが、今までに本当に色々な料理を作ってきました。
その中で特に思い入れのある料理はなんと言っても「オムレツ」です。
このメニューだけは、9年間ほぼかかすことなく作ってきました。



はじめはもちろんオムレツなんて作った事なくて、どうしたらいいのか全くわかりませんでしたが、ネットでレシピを見てみたり、オムレツを作る動画なんかもたくさんみました。
ちなみに一番参考にしたのは帝国ホテルのオムレツの作り方です。



オムレツって人それぞれ好みがあると思いますが、僕の中ではいかにふわふわでとろとろのオムレツが一番好きなので、どうやったらそんなオムレツが作れるのか、ずーっと探し求めました。



たまごと一緒にまぜると良いもの、たまごのかき混ぜ方、火力、脂の量、種類、たまごを入れてからのかき混ぜ方、まるめるタイミング、フライパンの返し方、美味しいふわとろのオムレツを作るにはもっと色々なコツがあるんだと思いますが、それを今でも探しながら日々より美味しいオムレツが作れるように研究しています。



もちろんその時によってものすごくできの良いときと、ちょっと失敗してしまうときもありますが、うまく出来上がったときはやっぱり嬉しいですね。



※ちなみに僕は料理人でもなんでもないです。笑



でも、どうせなら来てくれる方にはできるだけおいしい食べ物を食べてもらいたい。
そんな気持ちでいつも料理を作っています。
これからもオムレツの質をあげれるように、色々研究してみたいと思います。



だいぶ話はそれてしまいましたが、昨日のおでんもなかなかのできでした。
色々な具材を入れて、味がしみるまでよーく煮込み、大根もいい感じに仕上がりました。
正直僕は普段あまりおでんを食べないのですが、昨日のおでんはなかなかに美味しく出来たので、僕も結構頂いてしまいました。



その他にもハンバーグや鶏肉料理、揚げ物、もちろんオムレツも作りました。
帰り際に美味しかったですとか言ってくれるのが嬉しいですね。
料理人て結構大変なイメージがありますが、やっぱり来てくれるお客さんにこうやって美味しかったですって言われたり、自然と笑顔になって帰って行く姿を見るのが嬉しくてやっているのかなと思いました。



僕も接客業なので同じ気持ちはありますが、自分が作ったものを褒めてくれたり、食べる事で笑顔になってくれるってスゴい事だなと改めて思いました。
そして、いつも料理をすると思いますが、母親には本当に感謝だなと思います。



実家にいる頃は全くなにも思いませんでしたが、一人暮らしをして初めて母親のありがたみがわかりました。
料理、洗濯、掃除、実家にいた頃はなんにもしないでいつの間にかできてるのが当たり前でしたが、一人暮らしをするとそうもいかず、仕事もしながら全てをこなしていた母は本当にすごいと思いました。



特に僕は洗濯や掃除はそんなに苦にならなかったのですが、料理がどうしても好きになれず、めんどくさくてほとんで出来ませんでした。
一人暮らしを初めて4ヶ月位で6キロ位痩せたのを今でも思い出します。



その頃と比べたら、結構料理ができるようになったかなとは思うのですが、あとは普段家でも作るようになれば最高ですね。笑
まだ家で作ったりはできてませんが、今後は少しずつでも家でも作り、もっと色々な料理が作れるようになったらいいなと思います。



だいぶまとまりのない日記になってしまいましたが、昨日のおでん会最高に楽しく、最高に盛り上がりました!!
っていう日記です。笑



最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。